2010年06月08日

「遠回りする雛」米澤穂信

posted by ks at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新しい教科書「本」監修:永江朗

新しい教科書シリーズ

監修:永江朗
出版社:プチグラパブリッシング
posted by ks at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

2008年10月17日

方針変更

今まで、きりがないかと思って、漫画についてはここに付けてなかったのですが、最近漫画を読んですごく楽しかったので、やはりつけていきます。
posted by ks at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

読んでる

今は、「カラマーゾフの兄弟」読んでます。
posted by ks at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

難しい

天平の甍、良かったけれど、あらすじ書きにくい…。
少し忙しいので、次に暇になったとき、書きます。

しかも、企画2冊目のスティーヴンソンは、読んだことあった…「宝島」じゃないか…。次は…どうしようか。小僧の神様あたりかな…。
海外では新訳も出た、カラマーゾフの兄弟、それと、戦争と平和、怒りの葡萄、に目をつけてます。
posted by ks at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

一人で勝手に企画

ふと、思ったのは、意外に偏読していて、名作と呼ばれる本を読んでない、ってことです。高校生時の国語の資料集に載っているものから、読んでいってみよう、という企画を思いつきました。

これを「第一回 名作を読むよ企画」と名付けます。こういうものは形から入ります。


ルール1.たくさんの著者が載りすぎているので、一人につき基本的に一作読破を目標とする。

ルール2.一作しか読まない場合は、代表作とされるものを選ぶ。

ルール3.ルールの遵守にこだわって企画から逃げるよりは細く長く続けるようにする。

なんとなく選んで読む普段の読書習慣とは、はっきり異なるので、ブログにアップするときは、タイトル末に「企画」、と追加しようと思います。今すでに借りてきている本が、5、6冊あるので一応その後にする予定です。
posted by ks at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年印象に残った本

去年はやらなかったけど、今年はやってみる。
順位はよくわからないので、今も印象に残っている、
『今年読んだ本(今年発行された本とは限らない)』から5冊選んでみた。

「蒼穹の昴」浅田次郎
「ディオニュソスの階段」ルカ・ディ・フルディオ
「昏き目の暗殺者」マーガレット・アトウッド
「殺人症候群」貫井徳郎
「朗読者」ベルンハルト・シュリンク

今年後半はあたりが多かったので、すごく迷った。
好きな作家(古川日出男、飯嶋和一)の本も結構読めたけれど、
5冊にはあえて選ばなかった。
選ぶ時、重視したのは読みごたえ・いい本を読んだなぁという感じ。
結果、上の5冊。
次点で、「ソーネチカ」、「くらやみの速さはどれくらい」。
posted by ks at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

「ロックンロール七部作」古川日出男


古川日出男しか書けない話だと思う。
posted by ks at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

「ズッコケ中年三人組age41」那須正幹



上手く年をとらせてしまっただけに、ファンとしては結構さみしい。
posted by ks at 19:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

…メモ

「バガージマヌパナス」池上永一
「天使のナイフ」薬丸岳
posted by ks at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

もうメモのブログだろ!!

「僕僕先生」仁木英之
posted by ks at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

小さいメモ

「悪童日記」アゴタ・クリストフ
「天使」佐藤亜紀
posted by ks at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

メモ

「頭のうちどころが悪かった熊の話」安東みきえ
「なつかしく謎めいて」ル=グウィン
「世界の果ての庭」西崎憲
「ロックンロール七部作」古川日出男

メモたまりすぎだ。
posted by ks at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

メモ…とお知らせ

メモ
池袋ウエストゲートパークW 電子の星

お知らせ
一ヶ月ほど留守にします。出先から更新できたらしますが
パソコンを持っていくわけじゃないので、やっぱり更新は
(いつも以上に)滞ると思います。それとともに、コメント、
トラックバックへの返信も遅れます。こんなスッカスカの
ブログを見て下さる方にご迷惑をおかけします。
復帰したらまたよろしくお願いします。
posted by ks at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

またまたメモのメモ続き

BK1がアフィリエイト止めちゃったんですよね。
こう、表紙をペタッと貼りたくてやってたのに。
新しく別のとこに登録しなきゃいけないのか…

パソコンの調子よくないし、パソコンの部屋は暑いので読んだ本つけてませんでした。
黒祠の島 小野不由美
99%の誘拐 岡嶋二人
チーム・バチスタの栄光 海堂尊
漢字ル世界 食飲見聞録
神様からひと言
雷電本紀 飯嶋和一
火を喰う者たち
星々の生まれるところ カニングス
海馬が耳から駆けていく 菅野彰
サマーバケーションEP 古川日出男

まだあるはず…はやくつけよう。
posted by ks at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

メモ

ズッコケ中年3人組age41
天国の本屋
蒼穹の昴
わたしたちが孤児だったころ
へんないきもの
リヴァプールの空
posted by ks at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

困った

何のエラーだか知らないけど、トラックバックできません。
更新の反映もこころなしか遅い気がする。
posted by ks at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

