2010年10月11日

「朔風ノ岸」佐伯泰英

posted by ks at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

2010年07月20日

2010年07月15日

2010年05月28日

2010年03月24日

2009年04月20日

2009年01月26日

2008年04月24日

「ジーキル博士とハイド氏」スティーヴンソン 【企画】



落ち着きがあり寛容な弁護士、アタスン氏は、古くからの友人、
ジーキル博士から遺言状を託されていた。それは彼の遺産を
ハイド氏に遺贈する、というものであった。
研究の上での意見の食い違いから疎遠になってはいたものの、
ジーキル博士とは長い友人であるラニョン博士すら、
その青年の名を聞いたこともなければ、会ったこともなかった。
 
その、ハイド氏が起こしたという、事件を聞き、アタスン氏は
ハイド氏について調べだす。人はみな、ハイド氏の素性を知らないが
会ったことのある人は、皆口をそろえて、その顔を見れば
嫌悪感を覚えずにはいられないと語った。

ハイド氏の素性は謎のまま、名士の殺害事件が起こり、
アタスン氏の友人たち、ラニョン博士と
ジーキル博士の様子は激変する。
何が起こっているのか、アタスン氏の不安と疑問を解いたのは、
彼らの残した手紙だった。



タイトルも粗筋もぼんやり知ってはいたため、読み始めから、
ハイド氏の正体は謎じゃなかったわけだが、楽しめた。
ネタがばれていて、なお面白いというのは結構大きな力だと思う。
ちょっと面白かったのは、読んでいて、ふっと
シャーロック・ホームズシリーズを思い出したことである。
posted by ks at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2008年01月30日

2007年12月13日

「天使」佐藤亜紀

posted by ks at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

