2005年05月31日

「化学ってそういうこと!」日本化学会 △

化学ってそういうこと!
日本化学会
化学同人 (2003.3)
通常2〜3日以内に発送します。



化学を身近な現象・ものから解説している本です。
高校生の頃に先生に勧められていましたが、やっと最近読みました。

結構この類の本も好きで読んでいるのですが、これはその中でも丁寧で
詳しいので良いと思いました。基本的には高校生くらい向けなのでしょうが
これは年齢や文系理系問わず、読みたい時に読みたい項目を読んで
楽しめると思います。写真やカラー図が多いし、説明が馴れ馴れしくないので
やたらと盛り上げようとするような解説が苦手な方でも読みやすいのでは
ないでしょうか。
日本のノーベル賞受賞化学者の方の研究は一体どんなものなのか、
日本の化学の歴史などちょっと知りたい事も最後にちゃんと載っていました。
最後の章が現代・これからの技術を解説していて面白かったのでお気に入りです。
あえて不満を挙げるならば化学の第一線で活躍する方からのメッセージを
載せているのですが、折角化学者の方のコメントなのになんだかしっかり若者向けなので
もうちょっと、研究のどういうことが面白い、といった具体的なこと等を
インタビューの形にして欲しかったかな、という気がします。

文句を加えてしまいましたが、高校生の時に読まなかった事がちょっと惜しい
と思えた本でした。
posted by ks at 12:49 | TrackBack(0) | 他(監修・共作) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4031500
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。